平日朝の備前市伊部や備前大橋の渋滞を回避する抜け道です。備前インターからの合流地点から分かれ、岡山ブルーラインを通り岡山バイパスに合流します。全線片側1車線に拡幅されており、岡山ブルーラインはほぼすべての区間が立体交差となっており、信号は1か所しかありません。ただし、岡山ブルーラインは60km制限なので速度超過は厳禁です。
googleマップによれば、該当区間の朝ラッシュ時の岡山→姫路の所要時間が、国道2号線経由だと40分~1時間5分かかるところが、抜け道経由で35分~45分に短縮されます。
googleマップで見る(PCのみ対応)
概要
-
目的=備前市と備前大橋の渋滞回避
-
期待される利用時=平日朝などの渋滞時、市街地を避けたい場合
-
大型車の通行可否=可
-
料金=全線無料
-
道路状態=全線片側1車線に拡幅済み。岡山ブルーラインは自動車専用道並み。
-
注意事項=岡山ブルーラインでは速度超過注意。
道順
岡山方面下りの場合、
備前インターへの分岐のあと、2号線が片側2車線となるので、左の車線に入っておく、そのまま右の車線と別れてブルーライン方面に分岐する。標識には「牛窓・岡山ブルーライン経由・日生」方面、標示には「ブルーライン方面」と書いてある。
2号線との分岐後、すぐに備前インターからの車線が左に来るのでそちらに車線変更する。標示には右の車線が「2号岡山」方面と書いてあるが、左へ車線変更する。
左の車線は、そのまま左へと別れるので道なりに左に進む。標識には「牛窓、岡山ブルーライン経由、日生」方面と書いてある。ここでも岡山・福山方面は直進と書いてあるが、左折する。
左折後すぐに車線に合流して、3kmほど道なりに進むと分岐が現れるので「岡山」方面に直進して岡山ブルーラインに入る。
岡山ブルーラインに合流する。
合流後は岡山バイパスに入るまで30km以上道なりである。途中道の駅が2か所あるので立ち寄ってみるのもよい。(軽くするためストリートビューなし)
岡山バイパスに合流して終了。