平日朝に激しい渋滞となる西広島バイパスや、市街地を通る宮島街道を通らず、海岸部の木材港や商工センターを通るものです。全線片側1車線以上、場所によっては片側2車線3車線に拡幅されていますが、こちらもバイパスほどではないですが渋滞するようで大きな時間短縮は期待できないようです。もしこれを見て「電車・バスからこれにしよう!」と思われた人がいるなら、原付にするのも方法かもしれません。すり抜けができるので、渋滞してもある程度の定時性は確保できる可能性があります。
そのほか、西広島バイパスが事故等で動いていないときなどに使えると考えます。
googleマップで見る(PCのみ対応)
概要
-
目的=西広島バイパスの渋滞や宮島街道の市街地の回避
-
期待される利用時=平日朝夕や、土曜、大型連休の渋滞時
-
大型車の通行可否=可
-
料金=全線無料
-
道路状態=全線片側1車線以上に拡幅済み。場所によっては片側2車線3車線。
-
注意事項=太田川放水路を渡ってからは市内を通るので自転車などに注意。
道順
広島方面上りの場合、
今回は廿日市市役所付近を起点とし、広島市役所を目的地とする。
廿日市市の国道2号線宮島街道の「串戸」交差点を「木材港」方面に右折する。高架下を右折する。
600mほど進んで、左折してから2番目の信号「木材港南2番」を左折する。左手にマツダの店がある信号。
5kmほど道なりに進んで片側3車線となり、地上に行く1車線とアンダーパスに入る2車線に分かれるのでアンダーパスのほうに入る。原付も通行可。その後同じようなアンダーパスがもう2か所あるので、同様にアンダーパスを通る。
3つ目のアンダーパスを越えて、信号を1つ越えたところで、右の1車線は広島南道路の高架に上がるので、左の2車線に進む。ただ、どちらでも広島に行けるし無料なのでどちらに進むかはその日の渋滞状況を見て決めてほしい。
約1km道なりに進んで放水路沿いを通ると、信号手前で左に分岐するのでこれに入る。これで信号を通らずに右折できる。原付、大型は通行不可。なお、交差点でも右折できるので、原付・大型に限らず左に入れないようなら普通車も信号で右折する。
その後4kmほど市街地の片側3車線の道を道なりに進んで天満川、本川、元安川を渡り、元安川を渡ってすぐの信号「南千田橋東詰」を左折する。標識には「国道2号・紙屋町」方面と書いてある。
600mほど片側2車線路を道なりに進んで「鷹野橋」で電車通りに合流し、高野橋の次の信号「広島市役所前」で国道2号線に合流する。信号の右前方が広島市役所。