主に渋滞回避のための抜け道を探す

山陽自動車道志和インター付近通行止め時の迂回路

  • HOME »
  • »
  • 山陽自動車道志和インター付近通行止め時の迂回路

山陽自動車道志和トンネルなど志和インター付近で比較的多発する事故による通行止めの時に,おそらく渋滞にはまることなく山陽自動車道に戻る迂回路です。通行止めの時,西条インターや志和インターから国道2号線に入ると,瀬野まで約10kmから20kmの渋滞にはまることになります。これを回避することを目的とします。

下りの場合,高屋ジャンクションから東広島呉道路に入り,黒瀬インターで降りて県道34号線で広島方面に向かい,海田大橋から広島高速に入り,終点の商工センターで降り,商工センターの交差点を右折して草津沼田道路を通り五日市インターをめざします。

自動車道を通っている車なので通行料にはこだわりません。950円(普通車)通行料がかかります。

googleマップで見る(PCのみ対応)

概要

  • 目的=志和インター付近通行止めとそれに付随する一般道の渋滞の回避

  • 期待される利用時=志和インター付近通行止めの時

  • 大型車の通行可否=可

  • 料金=一部有料(普通車950円)

  • 道路状態=東広島呉道路は自動車専用道路。全線片側1車線以上に拡幅済み。ただし熊野付近では歩道が未整備の区間あり。

  • 注意事項=熊野では歩道のない住宅地を通過するので速度超過厳禁

道順

広島方面下りの場合

山陽自動車道高屋ジャンクションで「高屋・呉」方面に山陽道を降りる。

その後料金所通過直後の分岐を左側の呉方面へ行く(ストリートビューなし)。

20kmほど東広島呉道路を走行し,黒瀬・熊野インターで降りる(ストリートビューなし)。

降りてすぐの信号「鷹ノ巣」を熊野方面に左折する。標識には「熊野」方面と書いてある。

その後15kmほど道なりに進む。途中で有料道路の広島熊野道を通るので200円(普通車)支払う。ETCは対応していないので現金払いとなる。

料金所から約4kmの坂を下り切ったところにある信号「矢野新町2丁目(東)」で左折する。車線は2車線あるがどちらでも左折できる。標識には「国道31号・海田大橋」方面と書いてある。

左折して約450m進んだところにある次の信号「消防署矢野出張所前」を右折する。2車線右折が可能。標識には「海田大橋」方面と書いてある。

右折して400mほど進み,2つ目の信号「海田大橋入口」を左折する。標識には「海田大橋」方面と書いてある。

左折後すぐに海田大橋の料金所を通り,自動車専用道の海田大橋・広島高速3号線を10km以上道なりに進む。なお,こちらの料金所はETCに対応している。料金は750円(普通車)。写真は広島高速3号線終点の観音料金所。

観音料金所を過ぎると片側3車線となるので,一番右の車線を通り,1つ目のアンダーパスをくぐった直後の右への分岐に入る。標識には「草津沼田道路・山陽自動車道・西広島バイパス」方面と書いてある。観音料金所からは約2kmの地点。

右への分岐に入ってすぐの信号「商工センター2丁目17番」を右折する。なお,この信号は右折しかできない。

右折後約7km道なりに片側2車線路を進む。すると五日市インターへの分岐が左に現れるので左に入る。その後料金所を通り,分岐を山口方面に行って終了。

 

PAGETOP
Copyright © 中国地方の抜け道を探すサイト All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.